エルミタージュ

密かに、日々のあれこれを綴ります♪

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

【DAY4】暑かった…オリンピア 

DAY4 |

4日目…ギリシャのオリンピアです。

実は、オリンピアへのオプションツアー、日本人添乗員さんは「オススメしません」とのことでした
というのも、

暑い。日陰が少ない。
ようするに瓦礫ばかりなのでつまらない。
統計的に、行ってよかったという感想が少ない。


オプションツアーに参加せず、港の近くで散策したり、船に残って船イベントを楽しむって案もあるよ、と。
けど、旦那はせっかくだから行ってみたい派。後悔しても、それも経験だと。
そういうわけで、我が家は参加しましたが、同じツアーのほかの人たちは不参加
船に3000人以上乗ってるお客さんの中で、日本人は私たちのみ!
……当然、添乗員さんも不参加。
英語ガイドのバスに乗るはめに…

英語ガイドさん、めちゃくちゃ早口で、当然、オリンピア内のガイドはチンプンカンプン…。
一生懸命ガイドしてくれてたけど、私と旦那は意味がわからないので、ゴロゴロ転がる岩に囲まれてボケーーーっと…

この日、めっちゃ天気が良くて、じりじりと暑い!!!!!
雨よりはマシだけど…本当に暑い!!!!

でも、暑いわりに汗かかないんですよね。湿気が少ないってこういうことかぁ~!と初めて思いました。
湿気がないので日陰に入るととたんに涼しくなります。

こんな光景が延々と…

こんな光景が延々と続きます…。
途中でガイドが立ち止まり、いろいろ説明してますが、意味不明

オリンピアの碑

もちろん読めません

スタートライン

これが、はじめてのオリンピック開催時のトラックだそうです。
手前の白い石がスタートライン。
もちろん、私もスタートラインでポージング!
…でも帰って写真みたら、同じ手と足が出てました…それじゃ走れない
運動音痴なワタクシ…。

この後、オリンピア美術館に入る前に、休憩タイムがありました。
早口で何時何分にどこそこに集合ってことを英語で言われ、よく聞き取れなかった私…。
ここは無視できないので、無愛想なガイドさんをとっ捕まえて、なんとか時間を確認しました。
夫ははなから英会話する気ないので頼れるのは自分だけ…!
あんなところで迷子になって置き去りにされたら、一生日本に帰れないかも
なんか、人数確認とかも適当なんですよねー…。

オリンピア美術館のオレンジジュースはおいしいという情報を添乗員さんから入手してたので、もちろんGET
100%オレンジです。その場で絞ります。想像通りの味でした。おいしかったです

美術館内は、オリンピアから出土した彫刻などがきれいに展示されてました。
こんな小さなものまで出てきて、きれいに修復されるなんてすごいな~と。
出てきたカケラがどこの部品なのかとか、よくわかるなぁと感心。
膨大な時間を消費してるんでしょうねぇ。
もちろん、ガイドの英語がわからない(すでに理解する気もない)ので勝手にあちこち見て回る日本人夫婦…。
協調性のない人みたいになってましたあ、もともと旦那も私もその傾向アリかも

ひとり、よく太った白人のおじさんが、いつもブタの小さな置きものを持ち歩いてて、写真とる場所に必ずブタを置いて写真とるんです。
このおじさんも、ガイドの話も聞かず、ブタと写真ばかりとってました(笑)
私たち夫婦は、あの写真はブログにUPするんじゃないかとか、おじさんは肉屋に違いないとか、そんな妄想しましたが、真実は永遠に不明です

アポロンの美尻

アポロンのおしり。
めちゃくちゃ美尻で、激写してしまいました
う~ん…素晴らしいです
どうして古代ギリシア人はリアルな人に似せた像をこんなにもたくさん作ろうと思ったんでしょうね。

オリンピア…
人生で二度は行かなくていいかな
日本語ガイドがつくならもう一度説明をきいてみたい気はします。

ツアーから戻ったとき、ほかの日本人客に感想を求められたのですが、意地っぱりなので、
「うん、一度は行ってみてよかったかなー」
と答えたワタクシたちでした



この日の夜は、ハネムーンのお客さんだけを集めた船長主催のパーティでした。
みんなドレスアップして参加❤
船長が、すべての言語でお祝いの言葉をくれます。
そして誓いのキスを求められるんですが、ここでお国柄が出ますね~。
イタリアとかフランスのときは大盛り上がりでした

ディナータイムには、ケーキも

happy honeymoon!

めっっっっちゃくちゃ甘くて、味的にはいまいちですが、気持ちが嬉しかったです
食べきれないので、同じテーブルのほかのお客さんにもおすそわけし、残りは部屋に運んでもらうようにお願いしたんですが、届きませんでした…。
まぁ、食べれないからいいけど。
もう1組の日本人ハネムーナーさんのところには届いたそうなんですが、ドロドロに溶けてとても食べられなかった…と。
うちには届かなくてよかったかもね
13:56 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

