エルミタージュ

密かに、日々のあれこれを綴ります♪

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

【6】伊勢旅行 3日目&御朱印 

2012.GW 伊勢 |

2012.5.2 AM10:00-

やはり…。
チェックアウト時間ギリギリまで旅館にいました。
10時に出て、賢島から夫婦岩を見るために二見まで戻りました。
着いたら、嵐のような、暴風雨…
車の中にいても身の危険を感じるほどで、これは外に出てよいものかとしばし悩む。
けど目の前まできてて、夫婦岩を見ずに帰るのも…と思い、傘だけ持って、行くことに…。
なので、3日目は写真がないのです
そして、傘を持って外に出たとたん、暴風に煽られ、傘が曲がった
濡れながらも、ダッシュで二見輿玉神社へ。
海岸沿いで、波が高く打ち付けてたので、タイミングによっては波濤をかぶってしまいそうでした…よく立ち入り禁止にならないなぁと…。
外に出て5分と経ってないのにすでにずぶ濡れ…。
壊れた傘も、まだ車に戻るまでは持ってなきゃいけないし…
神社に参拝し、夫婦岩を眺め、御朱印貰って早々に車に戻りました。

傘しか持たずに出かけたので、御朱印帳も持っていかなかったので、朱印は紙の状態で貰ったんですが、車に戻って中を見てみると、なんと参拝日が2日前になってる
ひどいーーーーー
けど、交換に行く気力もなく……素直に退散しました
その場で確認することが大事ですね…。

二見でひどく雨に濡れ、気力もなくなってしまい、お昼ご飯食べてもう帰ろうということに。
松坂牛を食べて帰ろう、と、松阪に向かいました。
ガイドブックに載ってたステーキ屋さんに行ったんだけど、とってもおいしかったです

これで、長かったGWの伊勢旅行の記録は終わります~。
ここまで読んでくださったかた、ありがとうございました
伊勢地方、自然がたくさんで、素敵なところだったのでぜひまた行きたいです。
今度は天気の良いときに

この旅行から戻ったあと、翌日から夫婦で寝込んでしまいました。
牡蠣を食べたことによるO-157感染疑いがかかり、一晩病院で大騒ぎ…なんて事件もあり、GW後半はぐったりでした
でも、きっと雨に濡れたことと、疲れたことによる体調不良だと思います。


さて。
最後になりましたが、御朱印写真を。

朱印_外宮
伊勢神宮外宮。

朱印_内宮
伊勢神宮内宮。
伊勢神宮の御朱印…超シンプルで意外というか…びっくりでした

朱印_金剛證寺
朝熊山 金剛證寺。

朱印_石神さん
石神さん。海女さん(らしきおばちゃん)がすごく丁寧に書いてくれました。

朱印_二見輿玉神社
二見輿玉神社。
日付が違う(ノ_-。) しかも印刷です…。
義母さんに聞いた話では、昔はこの神社はなかったそうで、わりと新しく作られたところみたいですね。
いちおう夫婦円満を願ってきました。
19:41 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

【5】伊勢旅行 2日目 

2012.GW 伊勢 |

2012.5.1 PM

伊勢志摩スカイラインをおりて鳥羽市へ。
パールロードを通って南下~!
パールロードってくらいだから、もっと海沿いでがっつり海が見えるのかと思ったけど、意外と山の中です…。

道沿いにあったカキ小屋?でランチしました♪
ちょうど海が見えて、牡蠣もサザエも美味しかったです。
も止んでいたので、海風にあたりながら食べられて、おいしさ倍増でした。

そして、私がネットで調べた子授けスポットへ…。

ガイドブックにも載ってないし、ネットでも詳しく書いてあるサイトがなく…超マイナーな場所だったみたいで…場所探しに苦労しました
石鏡港に車を置いて、歩いて探したんだけど、ほそーーーーい路地を一本間違え、民家の軒先をかすめるようにのぼり…道が違うようだ…と退き戻し…
地元の人以外が入ってくるような場所じゃないらしく、お年寄りたちにジロジロ見られながら辿りついた、『石鏡神社』。

石鏡神社

意外と立派でしょ?!

一歩入ると、鬱蒼と茂った木々の緑陰で暗いくらい…。
そして落ち葉などそのままになってて…お掃除する人はいないらしい。
放置されてるのかなぁ…

子授けの石

この石にまたがると、子授けや安産にご利益があるんだとか。
誰も見てなかったけど、またがるのもはばかられ、拝むのみにしました
この周辺だけ、最近つけられたような派手な看板がありましたが、それ以外はまったく人の手が入ってなさそうな…寂れたところでした。

いちおう神様に挨拶を…と、濡れた落ち葉ですべりそうな石階段をなんとか登って、賽銭箱の前に一歩踏み込もうとしたそのとき!

蜘蛛の巣だらけの天井から、超でっっっかい立派な蜘蛛が!
ドサリ!と、私の目の前に落ちてきた

これは……入るなという合図なのか……それとも歓迎の挨拶なのか……。

ビビリの私はすみっこから拝んでそそくさと帰りました

そして神社から戻ってきたら、車を停めた場所がお店の駐車場だったらしく…おじさんに怒られました
自分たちが悪いんだけど…周辺はガラガラに空いてたし、駐車スペースに表示もなく、時間にして10分くらいのものだったんだけど…いや、自分たちが悪いのだからアレだな…。
シュン……として石鏡港をあとに。

もし行ってみたい人は、車でしか行けない場所なんだけど、車をとめる場所には気をつけてくださいね…観光客用のスペースはなさそう?なので、お店でランチでもすればいいかと思います
お店、やってないかもだけど…。

そのまま旅館に行こうかと思ったんだけど、案外時間があったので、もう一回りすることに。

石神さん1

女性の願いをなんでも1つだけ叶えてくれるという、海女さんが信仰している『石神さん』。
御朱印書くのも海女さん、お守り売るのも海女さんでした。

石神さん2

お願いごと1つだけ……と言われると、子宝とかじゃないんですよね……。
もっと大事なお願い事をしてきました!
もっとちゃんとしっかり考えて行けばよかったんですが、その場で考えてたらうまく書けない(お願い事を紙に書くんです)…日本語がおかしくなってしまいましたが…神様は私の言いたいことを酌んでくださるだろう…。

夫は所在なさそうに隅っこで待ってました…知ってか知らずか、カップルでお願いしてる人もいましたけどね。


そして賢島にあるお宿へ。
旅館からの英虞湾の景色が素敵だというので、海の見えるお部屋をとったんだけど…
また激しくが降りだしまして…
そんな風景を眺めながらのお部屋食でしたが、おいしくいただきました!
お風呂も、お肌ツルツルになったし大満足

→【6】に続く…次で終わります。
14:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

【4】伊勢旅行 2日目 

2012.GW 伊勢 |

伊勢内宮を後にし、おはらい町ぶらり歩きへ

ああ…けど雨なのです…
降ったりやんだり…傘を差したり閉じたり…邪魔!
買い食いしたり、買い物したり、目的なくぶらぶらしてる人が多いので、傘差してると邪魔~!
でも…。
ここは晴れてたほうが楽しめただろうなぁ…。
一通りひやかして歩きました。

おはらい町1
レトロな街並み。
こういうところ大好きなんだけどなー。

おはらい町2
雨宿り中…。
松阪牛のサイコロ棒っていうのが売ってて、炭で焼いてくれてたので、雨宿りついでに買い食い
すっごいおいしかった

赤福本店
赤福本店。
賑わってました。

私たち夫婦はアンコが苦手なので、スルー予定だったんですが、ここはミーハーな夫…赤福食べたい!と
…私は食べたことがなかったので、まぁ、1つなら食べてみようかな、と。
店内で食べるほどでもないので、3つ入りをGET。
あと、お土産用に箱入りのを買ったんですが、夫が自宅用も買ってた
なんで食べないものを買うのだろうか…。
「だって名物だし、ちょっとは食べるでしょ?」と。
いや、私は食べないと思うし、夫だってせいぜい食べても2つくらいでしょー?なんで8個くらい入ってる箱買うのー?意味不明です…。

参道沿いの賑わってるお店で、朝ごはんの伊勢うどん。
コシがまったくないうどん…不思議なかんじでした。お年寄りや離乳食の赤ちゃんには便利かも!
しかし1時間近くも茹でるんですね…ビックリ!!うどんなのにそんなに手間もコストもかかってるとは…。

夫は手こね寿司も食べてました。おいしい!と喜んでました♪

車に戻って、3つ入りの赤福を食す。
私1つで充分(笑) 夫は2つ食べましたが、とくに感想なし…。
まぁ、名物だからね。
赤福って、もみじ饅頭とかみたいに、いろんな会社が作って売ってるものかと思ってたんですが、違うんですね。
1社が独占というか、「赤福」は1種類しかないんですね。
物凄く儲けてるだろーなー!

内宮をあとに、後ろ髪ひかれながら、伊勢志摩スカイラインへ。
悪天候で霧が出てるため、眺望は望めないけど本当に入る?と料金所のおじさん
親切だな~。
けど私たちの目的は眺望じゃなかったので有料道路に入りました。

ほんとに霧が凄くて、怖いくらいでした…一歩先が真っ白!
ほとんど走ってる車がいなかったのでよかったけど、いっぱいいたら危ないかんじでした。

ここで、私たちが目指してたのは、朝熊岳金剛證寺。

『お伊勢参らば朝熊かけよ、朝熊かけねば片参り』

と伊勢音頭で歌われ、伊勢参りのあとに必ず参詣したんだとか。
ここは子授けにご利益があるとネットで見たので行ってみました(笑)

朝熊岳金剛證寺1
霧が深くて、目の前の道が見えないくらいだったんだけど、水墨画のように美しい光景でした。
参詣客もほとんどいなくて、静かで…ご利益ありそう!
あまり期待しないで行った(ごめんなさい…)ので、この雰囲気にはびっくり感動でした。

朝熊岳金剛證寺2

朝熊岳金剛證寺3
神様がいそうでしょう???

このあと、本堂で御朱印をいただき、子授けのお守りを買いました。
ぎんなんの殻の中に、小さな赤ちゃんが入ってるんです。これがみんな顔も大きさも違ってて可愛い

ぎんなんに入ったお守り_R
夫も自分用を買ったんだけど、あまり顔見ずに選び、ちょーーーーでっかい子を選んできました(笑)
確かに、我が家の子は大きな子になるだろうよ……。

もっと奥に行くと、供養卒塔婆がズラリと並んで圧巻らしいのですが、とにかく悪天候だし、素直に引き返しました。

が!!!!

ここには「おちんこ地蔵」というお地蔵様がいて、こちらが子授けにご利益がある…ということだったのに、私ときたらすっかり忘れ、おちんこ地蔵様に会わずに帰ってきてしまいました
子安神社のミニ鳥居といい……私って……

そういえば、なにやら、置物のようなものがあり、祝詞を唱えながら三回まわしたあと、重さが変わってたら願いがかなう…というものがありました。適当なレポですみませんが
これを夫がやったのですが、まじめに祝詞は唱えないし、遊ぶようにやってました…。
結果、置物の重さが「前よりも重くなった!」と
夫の願いは叶えてもらえなさそう…

霧で真っ白。
けどそれが雰囲気良くて、気に入りました。
再訪したい~!今度は奥ノ院までもちろん歩きたいです。

→【5】に続く…
17:07 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

【2】伊勢旅行 1日目 

2012.GW 伊勢 |

外宮の、正宮を参拝し、ほかの3つの宮も参拝しました。

多賀宮
多賀宮。
荒御魂(あらみたま)が祭られてるそう。
事前にあまり学習していかなかったのですが、神様の積極的な面を祭ってるので、ここでお願い事をするとよかったらしい。
いや、きちんとお願いしましたよ…世界平和を
やはり、伊勢神宮ともなれば、個人の小さなお願い事をするよりは、もっと大きなお願いしたほうがいいのかなと思って。
世界が混沌として災害も多いので、世界平和はもちろん大事な、重要なお願いごとです。

土宮
土宮。
外宮を守ってる神様だそう。

風宮
風宮。
風の神様ということで、北風の強い地域に住んでる我が家としては、お家に被害がないように…とお願いしてきました。

外宮内には、御厩があって、時間によっては神馬がいるそう。
運悪く、会うことはできませんでした…。
会いたかった~…!

外宮を後にし、まずは市内のホテルにチェックイン。
部屋は狭いけど寝るだけだからOK!
翌日、朝早く内宮に行くために選んだホテルなので素泊まりです。

よくビジネスホテルで朝食付きのプランがありますが、時間に余裕があればいいんですが、ないときは、朝食が行列になって時間がかかったりすると、観光時間が削られていきます…お金は払ってるのだから朝食も食べたいし…とジレンマに陥ることに。
そんなわけで、今回は素泊まりにしました。

荷物を置いて少し休んでから、の中、外宮参道まで歩いていきました。
お店をひやかして、どこかで夕飯~
と思ってたんですが……参道沿いのお店はすべて閉店してた
まだ17時前だったんですけど…淋しすぎる……
外宮正面まで歩いたけどなーーーーーんにもなく、閑散としてて、人もいない…。

かなしい気持ちになりながら、宇治山田駅のほうへトボトボ歩く…。

いつぞやの京都旅行のときも、夕飯にありつけず、コンビニ飯になったことが想起される。
いちおうホテルのすぐそばにコンビニがあったので、それだけは京都よりもマシだなと思いつつ…。
ホテルにもレストランがあった(高い)し。

いちおう、ホテルを出る前に、持参したノートPCでご飯が食べられそうなとこを少し調べてました。
宇治山田駅のそばに、枯れ果てたショッピングモール……?ん??廃墟???
こわごわ中に入ってみると、1軒だけ活気のある食堂が。
伊勢まできて入るような店でもなかったんですが、ネットでは地元民の評判が良かったし、ほかに店がやってないので、えいやっ!と店に入りました。

おいしかったです。
旦那曰く、「学生ご飯だね」と。確かに!量が多くて、味が濃くて。
でもあったかいもの食べれたし、気取らない感じが懐かしくてよかったです(笑)

後ろの席で学生っぽい男の子たちが、iPhoneのsiriで遊んでて、それが笑えました。

学生「バッテリーの残量は?」

siri「そのくらいのこと、ご自分で調べたらどうですか?」

旦那が思わず吹き出してました
ツンデレVer.とかあるのかしら??

宇治山田駅は、伊勢市駅と違って、けっこう人がいました。
JRよりも、近鉄のほうが車両も長いし、本数も多そう。
建物もクラシックでなかなか素敵でした。

そしてまたホテルまでトボトボ歩いて帰りました
明日は晴れるといいなぁと思いつつ……就寝。

→【3】に続きます。
08:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

【1】伊勢旅行 1日目 

2012.GW 伊勢 |

2012.4.30 am4:00-

まだ暗い中、出発しました
いつもなんですけど…まだ市内から出てもないのに、夫が眠気を訴える
私と一緒にいて、しかもハンドル握ると、どうにも眠くなるそうです…まだ高速にも乗ってないのに…

岐阜・中津川SAの手前、神坂PAに車を停め、そこから歩いて外に出られるんです。
そこからしばらく歩くと、中山道43番目だったという馬籠宿に行けると、以前歴史好きな義両親から聞いたことがあり、そのことを思い出した夫。
ちょっと寄り道してみよう、と。
軽い気持ちで歩き始めたけど…上り坂の山道…けっこう歩きました

馬籠宿の街並み…
こういう感じの、木造の建物が、坂道にそって並んでます。
お土産物屋さんとか。
観光バスもきたりして、けっこう賑わってました…

が。

私と夫は歴史に疎く、なんの前知識もなく行ったので、街並みを眺め、寄り道だということもあり、途中で引き返してきました
けどかなり歩いた~…そんなつもりなかったから…疲れた

しかし、連休中、暑くなるもんだと信じ込んでて、薄着してた私。
でもどうやら天気予報が変わったらしく、なんか3日間とも天気が悪いらしい…?
しかも気温もそこまで上がらないとか……??

完全に自分のミスですが、なんか羽織るもの…カーディガンとかがないと寒い
長袖はスプリングコート1枚しか持ってきてなかったので、目的地設定に、伊勢市内のユニ〇ロを設定(笑)

途中で猛烈に眠くて、SAで30分くらい寝たり、ご飯休憩したりで、渋滞してなかったにも関わらず、到着したのは昼を過ぎてました…。

しかも、到着してみるとユニ〇ロではなく、g.〇……。
なぜ??看板が変わったのかなぁ?
どっちでもいいんですけどね…とりあえず980円でパーカーGET。
このパーカーが重宝しました
けどジッパーが…安物だからしかたないけど…開け閉めしにくく…今にも壊れそうです。

さて。本題の観光。

当初の予定としては、外宮にお参りして、近くの別宮にも行って、外宮前の参道をひやかして、夕焼けを見に夫婦岩まで~

…でしたが、外宮についたとたんに…
しかもけっこうな…豪雨……

汚れきった私たち夫婦の汚れを払ってくれる神様の雨なんだろう~なんて言いながら外宮内へ。

外宮1

鬱蒼とした緑…
神様がいそう……!

外宮2

写真には写ってませんが、大雨です…
そんな中、正宮参拝。
この鳥居より向こうはカメラなので写真はないですが、私たちがお参りするよりも、ずっと奥に、神様がいるんですね。
そこは見えないし、神職の人しか立ち入れない聖域なんでしょう…。

御池

御池。
新緑と太陽光とで、とても美しかったんですが、なんせ☂でして
なかなかカメラをかまえるのも困難で、この旅は写真少な目です

なんか、天気雨っぽい感じで、空が明るかったです。
神様が降らせてる雨なんじゃないかと思っちゃいました。

雨宿り

御朱印を貰ってる最中、雨が激しくなり、豪雨に…。
しばし雨宿り。
画像を縮小してるので見えないかもですが、雨粒も映り込むほど、激しい雨でした…。

……私たち、そんなに俗世から汚れを持ってきてしまったかしら……???
ふと不安になりした。

→【2】に続きます。
12:44 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

