エルミタージュ

密かに、日々のあれこれを綴ります♪

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

祝☆1年 

マイホーム |

蘭

今のが引き渡されてから、ちょうど一年が経ちました
写真の蘭は、お隣さんから、新築祝いでいただいたものです。
当然、当時咲いていた花は枯れ、蘭を再び咲かせることは、個人では難しい…と聞いてたんですが、なんでも育てたがる夫が、ろくに知識も得ないまま、株わけして、たまに水やっていたら、今年も見事に咲いてくれました
これにはビックリです!
温室など当然なく、環境としては蘭にとっては苛酷だったと思うんですけどね…

一年経っても、使われてない部屋には荷物が散乱し、いったいいつになったら片付くのやら…という感じですが
新築時は、いつまでもモデルハウスのように~なんて一瞬だけ思ったこともありましたが…
やはり家というのは器にすぎません。
そこに住む人間によっていくらでも変わる。
…よって、うちは生活館にあふれたになってます…(笑)
居心地良ければ、それもまたよし!

あんなにあれこれ考えた家づくりでしたが、実際住んで一年経つと、もっとあーすればよかった、こうすればよかったとでてきます。
こんなとこお金かけたけどいらなかったな…とか。
ここは譲らずにやればよかったとか。
それは大成功だったなーとか。
もう一度、家を建てる機会があればな~と、思わないでもないですが…きっとみんなが通る道ですよね
器の不足分は、努力と工夫でなんとかしましょう

お庭もだいぶ植栽が増え、芝が張り、緑あふれてきました
まだまだ手を入れなきゃいけない部分があるので、しばらくは楽しめそうです(おもに夫が



ところで一年点検の話が聞こえてこないんだけど…そのうちくるのかしら?
事前の話ではあるって聞いてるんですけどね
掃除しなきゃいけなくなるので、こちらからは今のところ不具合もないので、声かけずにいます…。
12:24 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

あけましておめでとうございます 

マイホーム |

あけましておめでとうございます。

年末年始は実家に帰ったりで、ほとんど家にはいませんでした
もったいなーい!せっかくの新居なのに~!
って、数人に言われたんですが…そうなのかなぁ?
家はこれからも毎日いるところだし…
年末年始は『上げ膳据え膳』のほうが絶対楽だし…(笑)
これが、義実家への帰省だと、また話は違うんでしょうね。我が家は私の実家への帰省なので…。
楽しく、楽チンな年末年始を過ごさせていただきました

さて。
今年もバリバリ作業進めないといつまで経っても中途半端なお家になってしまいます。
夫がウッドフェンスを頑張って作りましたが、あまりの強風で倒れかかったりして…試行錯誤してます。

ウッドフェンス

横板を互い違いに貼ってるので、風通しも確保。
私はきっちり下まで横板貼ってほしかったんですが、旦那は日当たりを考慮して、視線を隠すこと優先にフェンスを作ってました。
塗装は手伝ったんですが…凍えるような寒さの中の塗装…辛かったです

夫がひとりで作業中、近所のおじいさんに、
「水平機があればもっとまっすぐできるのにね~」
なんて声かけられたとか。
…いちおう水平機使いながらやってるんですけどね…

そのおじいさん、我が家が建つ前、地縄張ってるとこみて、
「小さなお家だね~」
と言ってきたんです。素直な人なんでしょうね 実際、私たちもそう思ったしね。
建物が建ったあとは、「大きなお家で…」と言いなおしてましたが…
いやいや、おじいさんのお家に比べればちっぽけなもんです

…上棟のときはお酒を届けてくれたり、良い人なんですよ


次は家周りの砂利敷きが待ってます。
4t頼んだら、6tくらいきてしまい、さあ大変
砂利の山です…。

砂利が運ばれてきたとき、駐車場側に落ちてこないように、私と業者のおじさんとでひたすら砂利を掘りまくったんですが、そのとき右手首が痛くなり、超疲れた…ので、砂利敷きに関しては、私は今後一切手伝わない宣言をしてます
もともと、砂利敷きは大変だし、2tずつ買って、少しずつやろうよと言ったのに、まとめ買いしないと安くならない…と却下されたんです。
夫の一存で4t(実質6t…)の砂利を購入。
夫よ、頑張って砂利敷きするように

夫は、すこーーーしだけ砂利敷きして、すでに嫌気がさしてる模様。
後輩に手伝ってもらう気、満々みたいです…。


こんな感じで、今年も家づくり、がんばっていきます。
それから、子宝にも授かれたらな~と思ってますが…こればっかりは神の采配だなぁと痛感している今日この頃です

今年もよろしくお願いいたします
13:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

脱衣所収納キャビネット 

マイホーム |

毎日寒いですね。
の降っている地域の人たち、大丈夫ですか?
私の住んでいるところは、超寒いですが、はあまり降りません(今年も初雪はまだです)
その代わり、北風がハンパなく凄いです…お肌が一皮剥けます
雪かきなどあると、家づくりで考えるポイントも違ってくるんでしょうね。

さて。

そんな年の瀬ですが、オーダーしていた脱衣所の収納キャビネットが届きました!!
ジャーン!

浴室キャビネット

超かわいいです
我が家の脱衣所の雰囲気にピッタリ!

向かい側は洗面台

洗面台と向き合うように置かれてます。
洗面所の左手、キャビネの右手はキッチンへ続く引き戸です。

チェッカーガラス

チェッカーガラスで作ってもらいました
収納したものが直接見えないので助かります。
夫のパンツとか見えると萎えますからね…

アクリルのドアノブ

アクリルのドアノブ。
ガラスじゃないけどキラキラしててかわいいです

中は、ガラスの可動棚2枚と、木製の可動棚1枚、固定棚が1枚。
普段使うタオル類と、夫婦の下着類、パジャマ、それから水回りのあれこれを収納しました。
今まで積み上げてた段ボールが3箱片付いた~!

キャビネは白い塗装のあとに、アンティーク加工がしてあります。
配送のお兄さんが、設置のあとに、「傷とかついてないか確認してください」と言ってくれたんですけど、もともと傷っぽいからわかんなかった
なんかレトロなところが気に入ってます。
開閉はマグネットなんですけど、これが上下同時にはがれてくれなくて、下のマグネットが強かったりで、夫は開け閉めしながら「昭和な感じ…」と楽しんでおります。

高さが170cmで、天井まであと80cm。
転倒防止のこともあるので、キャビネの上に、テイストを合わせた上置き収納を夫に作ってもらう予定です。
本当は、オーダーで頼めばよかったんですけどね…
いろいろ考えてやめちゃったんです。

こちらのキャビネは、ネットで自分好みのキャビネを探して検索しまくってるときに見つけたサイトさんから購入しました。
規格サイズのものから、完全オーダー物まで、受けてくださいます。
私は規格サイズのものを選び、ガラスだけ、チェッカーガラスに変更してもらいました。

気になる人がいたら、Web拍手か非公開コメントでメアドをお知らせください。
サイトさんご紹介しますね。
11:52 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ロッカー風収納♪ 

マイホーム |

ご無沙汰しております…。
みなさま、風邪などひかれず、お元気でしょうか?
我が家はこの家で過ごす初めての冬です。
電気代の請求がくるたびにドキドキしてますが、今のところ、想定内の金額におさまっており、しかも床暖、超あったかくて快適です

今は、庭作りをメインに頑張ってますが、室内のほうはまだまだ片付いてません
洗面所の収納は、オーダーしたんですが…まだ完成連絡がきませんねぇ…。
もうすぐかな?

リビングに収納が欲しくて、夫に頼んでいたロッカー風収納、先日完成しました

ロッカー風収納1

キッチンカウンター下に納まるように作ってもらいました。
扉の色は、淡いグリーンと、白でペイント。それ以外のところはオイルステンです。

サイズが大きいので、重さに耐えられるよう、足元にブラケットを。

ロッカー風収納2

アンティークなブラケット、やや歪んでますが、まぁ、良しということで

こちらのロッカー風収納は、たまたま買った↓の雑誌に載ってて一目惚れ

DIYで作るナチュラル&レトロな家具 (私のカントリー別冊)DIYで作るナチュラル&レトロな家具 (私のカントリー別冊)
(2010/07/30)
不明

商品詳細を見る


まずは寝室用に、図面通りに作ってもらったんです。
そしたら課題なども見えたらしく、それをいかしてLDK用に大きなのを作成してくれました。
扉の色は、カーテンと壁の色に合わせました。とってもLDKになじんでて、お気に入りです

家具って、物理の知識が必要なんですね…。
私は数字が苦手なので、いろいろ考えながら作ってる夫が頼もしいです
この勢いで、敷地回りのウッドフェンスなども作ってくれてます。
いやー、DIYに目覚めてくれて本当に助かってます
14:47 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

キッチン 

WEB内覧 |

この記事はブロとものみ閲覧できます
11:28 |  trackback: -- | comment: -- | edit

