エルミタージュ

密かに、日々のあれこれを綴ります♪

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

2011年ふりかえり 

その他 |

うさぎ年も残すところあとわずかですね

毎年、今年の漢字が発表されますが、我が家は間違いなく『家』でした。

思えば、去年の今頃、土地の契約をしたのでした。
当時は、今まで知らなかったいろんな手続きや、大金が動くことなどに動揺していた気がします。
今年になってからは、

1月 HMと契約
3月 地鎮祭
4月 上棟
7月 引き渡し

と、流れるように進んでいきました。

3月の地鎮祭から数日後に東日本大震災が発生しました。
あまりにも衝撃的な出来事で、一時はこのブログも全記事削除してしまいました。
こんなときに、自分のことなど何も書けない…と思ってしまったんです。
私が住んでる地域も震度5弱と、かなり揺れましたが、建物倒壊の被害はなかったみたいです。
瓦が落ちたまま、今も修復されていない家はちらほらありますし、ブロック塀が倒壊したりもしてました。

地震発生時はアパートにいて、おさまらない揺れにだんだん恐怖が膨れ上がり、水槽を抑えながら、揺れがおさまることを祈り続けてました。

私は、阪神大震災も経験してます。
あのときも一人で、大阪のホテル24階にいました。
まだ学生で、心細く、動けないでいたところを親切な人に助けてもらいました。
今回の地震でも、自分になにかできることがあれば…と思いましたが、募金や救援物資の提供以外に役に立てなかった気がしてます。

地震後は、放射能の恐怖で、数日間は生きた心地もせず、ふとすると恐怖で涙がこぼれたり。

そんな中でも、現実は進んでいくわけで、家つくりも、イレギュラーなことに対処していただきながら、着々と、大きなトラブルなく、進んでいきました。

家づくりでたくさんの人との出会いがありました。

私は、今ちっぽけなただの一人の人間で、なにもできることがないと感じているけれども、私は私なりに幸せになるために頑張って生きていかなきゃいけないんだなぁと、思うことができるようになったので、ブログを再開しました。
家づくりって、やっぱり人生で大きなイベントです。
個人的なことだけど、それを忘れないように記録しておきたかったんです。
全部が書けたわけではないですが、一通り記録できたので満足です。

器としての『家(HOUSE)』は完成しました。
これからは、居心地の良い『HOME』を作っていかなきゃいけないなと思ってます。


これは、一生の目標ですね。

そんな過程の中で、こどもも増えたらいいのですが…
コウノトリさん、迷子なのかなー?
こっちもお願いしまーす!


あと、個人的には、今年は以前から持っていた資格職に復帰しました(バイトの身ですが…)
8年のブランク!
ずっと資格を遣う現場への恐怖感が癒えず…避けてとおってきたのですが、お嫁にきた土地で効率的に収入を得るには資格を遣うしかなくて。
結婚しても都内まで通勤していたので、この土地に知り合いもなく、バイト先が、初めて自分がここで自力で作る人間関係でした。
うまく馴染めたかどうかは…ですが、独身のときとは、働くことへのモチベーションも違っているのは、これはこれでいいのかなと思ってます。
まだ、逃げ腰なので、資格をつかってるといっても、本当の意味では違うのかな…という現場にいますが…この先どうすればいいのか、悩み中です。

2012年は辰年。
昇り龍になれるといいですね。

今年もいろいろなことがありましたし、来年も心配なことはたくさんありますが、皆それぞれが幸せを感じられる一年になることを祈って、少し早いですが、年内のブログはここでしめたいと思います。

皆様、良いお年を!!
12:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

