エルミタージュ

密かに、日々のあれこれを綴ります♪

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「親切な知らない人の思い出」です!全然自分のことを知らない、たった一度かかわった人、結局名前も聞けなかった人、そんなふいの人の優しさ・親切きっと一度は体験していると思います。私の知らない人の親切な思い出・・それは、山奥で友達二人でドライブ�...
トラックバックテーマ 第1163回「親切な知らない人の思い出」

今、東日本大震災で、他人の親切に触れたり、人間のいやしい部分を見てガッカリしたり…心が浮き沈みしてます。

私は、阪神・淡路大震災のとき、大学受験のために単独で大阪のホテルにいました。
そこで地震に遭い、当初はなにが起こったかわからなかったため、ホテルの22Fから階段でロビーまで降り、そこで大変なことが起こってるらしい?と気づきました。
受験会場までの、計画していた電車は全部STOPしてしまい、土地勘のない高校生の私は途方にくれて、ロビーの椅子に座りこむこと5時間…。

たまたま座っていた椅子はロビーラウンジの椅子で、ラウンジが営業再開するので外に出てくれと言われてしまいました。
こんな状況でどこへ行けと?!
驚くやら頭にくるやら。けれど高校生で世間知らずな私はその場を立つことしかできず。

そのとき、5時間前からずっと隣に座っていた、知らない女性が店員さんに言いました。

『コーヒー頼めば、このままここにいてもいいんですよね?』

と。お客さんになれば座り続けてもいいと言われ、その女性は突然私を振り返り、

『あなたも一緒に』

私は、高校生で、ひとりで外で飲食したこともなく。ホテルのラウンジのコーヒーはとても高い!とも思ってて、
「私はお金がないので…」
と咄嗟に答えると、女性は憤った顔して(店員に対して怒ってた)
「いいわよ、そんな私が払うから」
そう言って、私のコーヒーも注文してくれました。

かくして、私は知らない女性と一緒にコーヒーを飲むことに。
29歳のその女性は、九州の実家に帰省していて、帰りの深夜バスの中で地震に遭遇。
大阪駅までは戻ってこれたけど、そこで足止めされ、私の隣で座りこんでたとのこと。
私も、受験のために大阪に前泊していて被災、受験会場への電車が動いてないようで、ほかに道がわからなくてどうしていいかわからない、と答えました。

そしたら、彼女は行列している公衆電話に何度も並んで、あちこち電話して、情報収集してくれました。
新幹線の高架が落下して、新幹線が動かなくなってしまい、帰り道すら断たれた私に、高槻の彼女の自宅に泊まりにおいで、とも言ってくれました。
そこまで親切にしてくれる理由を問うと、彼女もまた、数年前に他人に親切にしてもらったから、今、それを返したいんだと話してくれました。

九州に帰省した際、水害があり、飛行機が着陸できなかった。
そのとき空港近くのホテルに泊まることになったが、彼女は手持ちのお金がほとんどなかった。
困っていたら、同じ飛行機に乗り合わせてた知らない人が、彼女のホテル代を払ってくれたんだそう。
後で返すので連絡先を…と訊いた彼女のその人は、
「別の機会に、別の人に返してくれたらいい」
と言い、身元を明かしてくれなかったそうです。

あのときの親切を、今度は私が返す番。それは今だと思う。
だからあなたの役に立ちたい。

そう言ってくれました。

結局、前泊していたホテルのフロントのお兄さんの配慮で、同じ部屋にもう一泊させてもらえることになり(もちろんお金は払いましたけど…)彼女の家まで行くことはなかったんですけど、見知らずの私みたいな人間のために、無条件で親切にしてくれた彼女の存在は、何年経っても忘れることはありません。

彼女のおかげで、数時間遅れで受験会場にたどり着き、そこで私を待っててくれた同じ学校の友人と会えて、翌日、彼女と協力して、伊丹まで行き飛行機のチケットをとり、飛んだ先から船に乗り換え、なんとか自宅に辿りつきました。

あのときから今日まで、私は誰かに親切を返してなくて、1.17がくるたびに宿題が残ってることを感じてました。

今回の地震で、私がなにかできないかと考えて、昨日、市の救援物資受付に、荷物を持っていきました。
すごく小さなことしかできてないけれど、受けた恩を小分けして、いろいろな場面で返していこう、と思ってます。
10:23 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit