エルミタージュ

密かに、日々のあれこれを綴ります♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

あけましておめでとうございます 

マイホーム |

あけましておめでとうございます。

年末年始は実家に帰ったりで、ほとんど家にはいませんでした
もったいなーい!せっかくの新居なのに~!
って、数人に言われたんですが…そうなのかなぁ?
家はこれからも毎日いるところだし…
年末年始は『上げ膳据え膳』のほうが絶対楽だし…(笑)
これが、義実家への帰省だと、また話は違うんでしょうね。我が家は私の実家への帰省なので…。
楽しく、楽チンな年末年始を過ごさせていただきました

さて。
今年もバリバリ作業進めないといつまで経っても中途半端なお家になってしまいます。
夫がウッドフェンスを頑張って作りましたが、あまりの強風で倒れかかったりして…試行錯誤してます。

ウッドフェンス

横板を互い違いに貼ってるので、風通しも確保。
私はきっちり下まで横板貼ってほしかったんですが、旦那は日当たりを考慮して、視線を隠すこと優先にフェンスを作ってました。
塗装は手伝ったんですが…凍えるような寒さの中の塗装…辛かったです

夫がひとりで作業中、近所のおじいさんに、
「水平機があればもっとまっすぐできるのにね~」
なんて声かけられたとか。
…いちおう水平機使いながらやってるんですけどね…

そのおじいさん、我が家が建つ前、地縄張ってるとこみて、
「小さなお家だね~」
と言ってきたんです。素直な人なんでしょうね 実際、私たちもそう思ったしね。
建物が建ったあとは、「大きなお家で…」と言いなおしてましたが…
いやいや、おじいさんのお家に比べればちっぽけなもんです

…上棟のときはお酒を届けてくれたり、良い人なんですよ


次は家周りの砂利敷きが待ってます。
4t頼んだら、6tくらいきてしまい、さあ大変
砂利の山です…。

砂利が運ばれてきたとき、駐車場側に落ちてこないように、私と業者のおじさんとでひたすら砂利を掘りまくったんですが、そのとき右手首が痛くなり、超疲れた…ので、砂利敷きに関しては、私は今後一切手伝わない宣言をしてます
もともと、砂利敷きは大変だし、2tずつ買って、少しずつやろうよと言ったのに、まとめ買いしないと安くならない…と却下されたんです。
夫の一存で4t(実質6t…)の砂利を購入。
夫よ、頑張って砂利敷きするように

夫は、すこーーーしだけ砂利敷きして、すでに嫌気がさしてる模様。
後輩に手伝ってもらう気、満々みたいです…。


こんな感じで、今年も家づくり、がんばっていきます。
それから、子宝にも授かれたらな~と思ってますが…こればっかりは神の采配だなぁと痛感している今日この頃です

今年もよろしくお願いいたします
スポンサーサイト
13:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misaw0.blog119.fc2.com/tb.php/66-166f14bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

