エルミタージュ

密かに、日々のあれこれを綴ります♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

【1】鎌倉旅行1日目 

2012.2月 鎌倉 |

2012.2.17~18 友人たちと鎌倉旅行に行ってきました
同じメンバーで旅行するのは、8年前の韓国旅行ぶりかも?!
西日本からくる友人2人と、東日本からの私とで、待ち合わせは横浜駅でした。
3年前まで住んでた横浜…ようやく駅がキレイになってきましたね

今回の旅行は、友人2人にすべてプランはお任せで、私はその日空いてたから行った、くらいの勢いです
前日までどこに行くのかも知らなかった
ミステリーツアーチック!
黙って2人についていきました。

まず鎌倉駅に降り立つと、2人が向かったのはイワタ珈琲

イワタ珈琲
このフワフワのホットケーキが有名らしいです
確かにおいしかった!1人だと多いので、3人で2枚をシェアしてちょうどよかったです。
ホットケーキを焼くのに、通常でも20-30分は待つらしい。
私たちは混雑してたので1時間待ちました…。

鶴岡八幡宮
次に向かったのは鶴岡八幡宮。
この階段、手すりもなく、けっこう怖いです…。
私はヒールのあるブーツだったんだけど、このあたりからジワジワ後悔しはじめました
鎌倉散策に行くかたは、ぜひスニーカーで!

八幡様に参拝したあと、御朱印をいただきました。
私の地味な趣味です…御朱印集め。(地味だけどジワジワとお金かかってます)
この旅で、ずいぶん御朱印が集まりました。

鶴岡八幡宮の一角に、旗上弁財天が祭られたところがあります。
ここにある、政子石という、北条政子の安産を願った石が、子授けにご利益があると聞き、少しだけ撫でてきました。
旗上弁財天
政子石

さて。
鶴岡八幡宮を後にして、銭洗弁天へ、ひたすら歩きます!
けっこう歩きましたねぇ…ブーツの私はすでに足裏が痛く…たまによろけてました

銭洗弁天
こんな、坂道の途中の穴みたいなところから入っていくのです。

迷った末に小銭だけ洗いました。100倍になっても1万円…。
もっと洗ったほうがよかったかな?!

こちらでも御朱印を貰ったんですが、すごーーーーく冷たい対応でした…。
私みたいな俄か御朱印集めのお客さんが嫌いなのでしょうねぇ…。
けど、縁あってその神社に行ったのだから、「人として」もう少しなんとかならないんですかね…
なんて、内心思いながらも、ありがたく御朱印いただきました。
打って変って、お守りなどを売ってるとこの人は、いちいちお守りのご利益など、聞いてもないのに説明してくれて、商売っ毛のある人でした
御朱印の人と足して2で割るといいかも!


次記事に続きます





スポンサーサイト
16:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misaw0.blog119.fc2.com/tb.php/71-06093edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

