エルミタージュ

密かに、日々のあれこれを綴ります♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

【3】鎌倉旅行2日目 

2012.2月 鎌倉 |

2012.2.18 鎌倉プリンスホテルで迎えた朝…。

夜明けの富士山

富士山がこんなに大きく見えるなんて
びっくり&感動でした!
左手前に見えてるのが江ノ島です。
この日はとても天気が良く、一日中、がキレイに見えてました!

6:30起床、7:30チェックアウトで、私たちが向かったのは、ホテルのすぐ近くの『bills』
そう、世界一の朝ごはんで有名なあのお店です
OPENは8:00からで、私たちが着いたときは7:40分くらい?
2組しか並んでなくて、私たちは3番目でした。
友人たちに並んでもらい、私はすぐ横のコンビニに、なにか左足の指の保護になるものがないか探しにいき、10分ほどして戻ると、もうお店の外の道まで人が並んでました

billsからの眺め

billsのテラスからも、富士山と江ノ島が良く見えました。
こんな素敵なロケーションで朝食です
テラスか店内か訊かれたんですが…やはりテラスですかね
風もほとんどなく、朝陽がまぶしく暖かく、テラスでも快適でしたよ。

bills.jpg

ご飯がくるのを待ちます…。ドキドキ

世界一の朝ごはん

これです!
超シンプルな、スクランブルエッグWトースト!

パンケーキが有名みたいだけど、前日も分厚いホットケーキ食べてたし、朝は甘くないのが良かったのでこちらに。アボガドトッピングすればよかったな…。
こんなんじゃお腹いっぱいにならないよと思ったけど、他に頼んだスープ(ハーフ)にお肉も入ってて、食べ終わる頃には満腹でした。

スクランブルエッグ…なぜこんなにフワフワなんだろう
味もしっかりついてて、冷めてもフワフワのまま、おいしかったです。
ただ、少し味がマンネリしてきたので、塩とコショウで味を変えながら楽しみました。
友人Bはスクランブルエッグは食べられない人なんですが、試しにチャレンジしてみたら、完食でした!
これなら食べられる~♪と。
私も、スープにセロリがゴロゴロ入ってて、運ばれてきたとき匂いで「失敗した」って思ったんですが、食べたらすごくおいしかったです

世界一の朝ごはん…確かに、あのロケーションとあの味。納得です!
もしまた行く機会があったら、次はもっとガッツリ朝ごはんを食べてみたいな~♪
下調べしていけばよかった~。なんとも受け身な今回の旅らしいです。

腹ごしらえもすみ、まずは荷物を江ノ島駅のコインロッカーに入れてから、長谷まで戻ることに。
このとき、江ノ電の中からマイクロ一眼で写真とったりやめたりしてたせいで、レンズキャップを落としてしまいました
江ノ電の駅員さんに見つかったら電話してもらえるか訊いてみたんですが、とのこと…。
旅行客が多いので、簡単にとりにはこれないのに…ちょっと残念でした
確かに、あちら側としてはいちいち電話してられないでしょうから仕方ないですけどね。

ひとり静かに凹んだまま、長谷駅に到着。
まずは大仏様に会いにいきました。

大仏さま

横顔も美しいです
私は奈良には行ったことがないんですが、奈良の大仏のほうが少し大きいと、TVでやってました。
御朱印貰って、さて次は長谷寺です。

道中、あちこち寄り道して買い物したり
我が家は季節ごとに、てぬぐいを部屋に飾ってます。
今、額に入れてるのは、クリスマス時期に買った、聖歌隊と教会のかわいい手ぬぐい…。
完全に時期ハズレ
けど、長谷で雛祭りのかわいい手ぬぐいを見つけたので買って帰りました。

長谷寺

さて、長谷寺です。
はとバスもきてたし、閑散期にも関わらず賑わってました。
今は冬なのでほとんどお花はないですが、春から秋にかけて、かなりキレイなお庭なんでしょうね~…
また行きたい~!
観音様に拝観したとき、ちょうど笙の音が響いてて、お坊さんが10人ほど入ってきて、読経が始まりました。
それを聴きながら観音様を見上げていると、なんか胸がキューッとして、感極まってしまい
神仏に疎い私ですが、なにか圧倒されるような、敬虔な気持ちになりました。
京都の下賀茂神社の糺の森に行ったとき、すごく清らかな気持ちになったんです。すべてが浄化されるような…清々しいかんじ。
今回はまた少し違うかんじですが、どちらも私にとってはパワースポットになりました。

観音様に、「子授け」のロウソクを奉納してきました。
……そう、今回、友人たちに行き先プランはすべてお任せでしたが、偶然にも鎌倉でも子授けにご利益のある場所を回ることに。
私は友人たちにもこどもが欲しいという話はしたことなかったんですが、せっかくなので、一生懸命(必死ともいう…)祈願してきました!

観音堂の隣には厄除けの阿弥陀如来様が。そちらにも子授けの絵馬を。
そしてこちら↓

長谷寺の池
この池の清水でお札を洗って奉納するといいとか。

長谷寺お札
もちろん奉納しました

このほか、お守りも2つ買った(1つは旗上弁財天の子授けお守り、1つは長谷寺の子授けお守り)
今は、夫婦で1つずつ持ってます。

これだけ祈願したことだし、そろそろ赤ちゃんに会いたいです


次記事に続きます
スポンサーサイト
11:32 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

鎌倉の旅、大~満喫ですねー(>▽<)☆
近い場所にこんな楽しめる場所があるんだー!!って再認識・・・
これは、1日かけてまわったほうがよさそうですね(^m^)
スニーカーで・・・
足大丈夫ですかー(>_<)?!

billsはそんな早く行かないと並んじゃうんですね・・・
そんなに早く起きれる自信が・・・笑
でも絶対行きたーい(>_<)

お友達との旅行、すっごく楽しそう(´▽`)

marin #- | URL | 2012/02/22 16:39 * edit *

>marinさん

コメントありがとうございます❤
今はたいへんだと思うので、出産後に、家族3人でぜひお散歩に出かけてみてください~!
鎌倉、とっても良かったです♪

> 足大丈夫ですかー(>_<)?!
今日になってしびれというか、痛みもおさまってきました(ノ_・。)
ほんと、靴は大事です…。

> billsはそんな早く行かないと並んじゃうんですね・・・
平日なら今時期なら空いてるのかも?
私が行ったのは土曜だけど、閑散期だからですかね、第一陣が入ったあとは空いてたみたいですよ。
遅めのブランチってことで、9時とかに行ってみたらどうでしょうか…?
それか、近くのホテルに泊まっちゃう!とか( *´艸`)

みさを。 #- | URL | 2012/02/22 18:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misaw0.blog119.fc2.com/tb.php/73-7759a91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

