エルミタージュ

密かに、日々のあれこれを綴ります♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

【1】伊勢旅行 1日目 

2012.GW 伊勢 |

2012.4.30 am4:00-

まだ暗い中、出発しました
いつもなんですけど…まだ市内から出てもないのに、夫が眠気を訴える
私と一緒にいて、しかもハンドル握ると、どうにも眠くなるそうです…まだ高速にも乗ってないのに…

岐阜・中津川SAの手前、神坂PAに車を停め、そこから歩いて外に出られるんです。
そこからしばらく歩くと、中山道43番目だったという馬籠宿に行けると、以前歴史好きな義両親から聞いたことがあり、そのことを思い出した夫。
ちょっと寄り道してみよう、と。
軽い気持ちで歩き始めたけど…上り坂の山道…けっこう歩きました

馬籠宿の街並み…
こういう感じの、木造の建物が、坂道にそって並んでます。
お土産物屋さんとか。
観光バスもきたりして、けっこう賑わってました…

が。

私と夫は歴史に疎く、なんの前知識もなく行ったので、街並みを眺め、寄り道だということもあり、途中で引き返してきました
けどかなり歩いた~…そんなつもりなかったから…疲れた

しかし、連休中、暑くなるもんだと信じ込んでて、薄着してた私。
でもどうやら天気予報が変わったらしく、なんか3日間とも天気が悪いらしい…?
しかも気温もそこまで上がらないとか……??

完全に自分のミスですが、なんか羽織るもの…カーディガンとかがないと寒い
長袖はスプリングコート1枚しか持ってきてなかったので、目的地設定に、伊勢市内のユニ〇ロを設定(笑)

途中で猛烈に眠くて、SAで30分くらい寝たり、ご飯休憩したりで、渋滞してなかったにも関わらず、到着したのは昼を過ぎてました…。

しかも、到着してみるとユニ〇ロではなく、g.〇……。
なぜ??看板が変わったのかなぁ?
どっちでもいいんですけどね…とりあえず980円でパーカーGET。
このパーカーが重宝しました
けどジッパーが…安物だからしかたないけど…開け閉めしにくく…今にも壊れそうです。

さて。本題の観光。

当初の予定としては、外宮にお参りして、近くの別宮にも行って、外宮前の参道をひやかして、夕焼けを見に夫婦岩まで~

…でしたが、外宮についたとたんに…
しかもけっこうな…豪雨……

汚れきった私たち夫婦の汚れを払ってくれる神様の雨なんだろう~なんて言いながら外宮内へ。

外宮1

鬱蒼とした緑…
神様がいそう……!

外宮2

写真には写ってませんが、大雨です…
そんな中、正宮参拝。
この鳥居より向こうはカメラなので写真はないですが、私たちがお参りするよりも、ずっと奥に、神様がいるんですね。
そこは見えないし、神職の人しか立ち入れない聖域なんでしょう…。

御池

御池。
新緑と太陽光とで、とても美しかったんですが、なんせ☂でして
なかなかカメラをかまえるのも困難で、この旅は写真少な目です

なんか、天気雨っぽい感じで、空が明るかったです。
神様が降らせてる雨なんじゃないかと思っちゃいました。

雨宿り

御朱印を貰ってる最中、雨が激しくなり、豪雨に…。
しばし雨宿り。
画像を縮小してるので見えないかもですが、雨粒も映り込むほど、激しい雨でした…。

……私たち、そんなに俗世から汚れを持ってきてしまったかしら……???
ふと不安になりした。

→【2】に続きます。
スポンサーサイト
12:44 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misaw0.blog119.fc2.com/tb.php/88-544ab74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

