エルミタージュ

密かに、日々のあれこれを綴ります♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

【2】伊勢旅行 1日目 

2012.GW 伊勢 |

外宮の、正宮を参拝し、ほかの3つの宮も参拝しました。

多賀宮
多賀宮。
荒御魂(あらみたま)が祭られてるそう。
事前にあまり学習していかなかったのですが、神様の積極的な面を祭ってるので、ここでお願い事をするとよかったらしい。
いや、きちんとお願いしましたよ…世界平和を
やはり、伊勢神宮ともなれば、個人の小さなお願い事をするよりは、もっと大きなお願いしたほうがいいのかなと思って。
世界が混沌として災害も多いので、世界平和はもちろん大事な、重要なお願いごとです。

土宮
土宮。
外宮を守ってる神様だそう。

風宮
風宮。
風の神様ということで、北風の強い地域に住んでる我が家としては、お家に被害がないように…とお願いしてきました。

外宮内には、御厩があって、時間によっては神馬がいるそう。
運悪く、会うことはできませんでした…。
会いたかった~…!

外宮を後にし、まずは市内のホテルにチェックイン。
部屋は狭いけど寝るだけだからOK!
翌日、朝早く内宮に行くために選んだホテルなので素泊まりです。

よくビジネスホテルで朝食付きのプランがありますが、時間に余裕があればいいんですが、ないときは、朝食が行列になって時間がかかったりすると、観光時間が削られていきます…お金は払ってるのだから朝食も食べたいし…とジレンマに陥ることに。
そんなわけで、今回は素泊まりにしました。

荷物を置いて少し休んでから、の中、外宮参道まで歩いていきました。
お店をひやかして、どこかで夕飯~
と思ってたんですが……参道沿いのお店はすべて閉店してた
まだ17時前だったんですけど…淋しすぎる……
外宮正面まで歩いたけどなーーーーーんにもなく、閑散としてて、人もいない…。

かなしい気持ちになりながら、宇治山田駅のほうへトボトボ歩く…。

いつぞやの京都旅行のときも、夕飯にありつけず、コンビニ飯になったことが想起される。
いちおうホテルのすぐそばにコンビニがあったので、それだけは京都よりもマシだなと思いつつ…。
ホテルにもレストランがあった(高い)し。

いちおう、ホテルを出る前に、持参したノートPCでご飯が食べられそうなとこを少し調べてました。
宇治山田駅のそばに、枯れ果てたショッピングモール……?ん??廃墟???
こわごわ中に入ってみると、1軒だけ活気のある食堂が。
伊勢まできて入るような店でもなかったんですが、ネットでは地元民の評判が良かったし、ほかに店がやってないので、えいやっ!と店に入りました。

おいしかったです。
旦那曰く、「学生ご飯だね」と。確かに!量が多くて、味が濃くて。
でもあったかいもの食べれたし、気取らない感じが懐かしくてよかったです(笑)

後ろの席で学生っぽい男の子たちが、iPhoneのsiriで遊んでて、それが笑えました。

学生「バッテリーの残量は?」

siri「そのくらいのこと、ご自分で調べたらどうですか?」

旦那が思わず吹き出してました
ツンデレVer.とかあるのかしら??

宇治山田駅は、伊勢市駅と違って、けっこう人がいました。
JRよりも、近鉄のほうが車両も長いし、本数も多そう。
建物もクラシックでなかなか素敵でした。

そしてまたホテルまでトボトボ歩いて帰りました
明日は晴れるといいなぁと思いつつ……就寝。

→【3】に続きます。
スポンサーサイト
08:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misaw0.blog119.fc2.com/tb.php/89-6b21026c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

