エルミタージュ

密かに、日々のあれこれを綴ります♪

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

【1】上越旅行 

2012.5月 上越 |

2012.5.19
所用があり、新潟に行くついでに、少し大回りして、観光してきました。

林泉寺
林泉寺。
上杉家は、この林泉寺を菩提所としたそうで、林泉寺の屋根には上杉家の家紋も並んでました。
すごく、すごく美しいお寺でした…寺自体ではなく、お庭が素敵。
全然写真がおもったように撮れず、めちゃくちゃ悔しい…!

ここの宝物館は必見!とネットで見かけたので、もちろん見学させてもらいました。
写真なので画像はありませんが、上杉謙信直筆の手紙や、実際に戦のときに掲げられた、「毘」という文字の入った旗、武将の首をとった際に持ち帰るために実際に使われた首桶…など、展示されてました。
よくこんなキレイな状態で残ってたなぁ…と感心!
私にとっては戦国時代ははるか昔、物語の一部のような気がするけど、実際に生きて動いて暮らしてたのだな…と、不思議な感じがしました。

御朱印もいただきました。

朱印_林泉寺

達筆!
そして、書いてくれたおじさまが親切でした。
「けっこういろんなところに回られてますね~」と、私の御朱印帳見て言ってくれました。

林泉寺内に、御墓所があり、謙信公や林泉寺を創建した長尾家の人、川中島の戦死者供養塔などがありました。

墓所入口

ここが、とても墓所とは思えないほど素敵な場所で、死んでもお墓いらない!と公言してる私でさえ、こんな場所ならお墓に入ってもいいかも…!と思いました。
緑と光に満ちていて、静かで…。

上杉謙信のお墓

謙信公のお墓。
ワンカップがお供えされてました(笑)
すごくストイックな人…というイメージがあるんだけど、かなりの酒豪だったらしいですね…

季節折々に尋ねたい場所でした。
林泉寺。
きっとまた行きます…!

→【2】に続く。
スポンサーサイト
15:56 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misaw0.blog119.fc2.com/tb.php/94-e3b6229f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

