エルミタージュ

密かに、日々のあれこれを綴ります♪

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

さくら咲く 

生活 |

3/31に、夏によく花火を見に行くところに、桜を見に行ってみました。

20130331さくらさくら!

あいにくの曇天…けど咲いたばかりの桜はとってもキレイ
でもやっぱり青空のほうが、似合います。さくら。

20130331咲くとこちがーう

蕾たくさんのドウダンツツジの上で、散ったさくらの花が、まるでドウダンツツジの花のように咲いてました
咲くとこ違うよ~(笑)

このあと、☂がポツポツ降ってきて、慌てて退散しました…。
満開になってから、今日やっと、お天気良くなりましたが…もう散るのでは…?
あとで散歩がてら、桜の様子をチェックしてきます
11:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

モモが咲いた♪ 

生活 |

昨日の暖かさで、庭の桃が咲きました✿

20130328ももピンク
花桃のピンク。今年もたくさん咲きました~

20130328源平桃
源平桃もちゃんと咲いてくれました
ピンクと白のマーブル、可愛いです~。

さっき、庭の樹木に水遣りしてたら、モンキチョウが飛んでました
本格的に春ですね~!
市内の桜は、この週末に満開になりそうです。

あと、去年、コキアを植えたら、たった一本が山みたいにでっかくなり、それはそれは恐ろしいほど育ったんですが、冬になり、一年草なので、枯れました。

めちゃくちゃ種を落としてたらしく、庭のそこらじゅうに小さいが~
おそろしい~!!!
芝生の隙間にはえたら厄介そう…。
まぁ、冬になればまた枯れるし、いいけど…恐ろしい…。
もう少し伸びてきたら一気に引き抜くつもりです…

コキア…見た目はかわいいけど…恐ろしい繁殖力なので、植栽する際は種がつくまえに刈り取るとかしないと、近所中コキアだらけになる可能性があります…。


昨日、図書館で本を借りてきたので、読みたいのだけど、もう眠くて眠くて…。
春眠暁を覚えず…最近毎日昼寝をしております…。
高温期だからか?
それともただの春だから???
夜は夜でまた寝られてしまうから怖いです…。脳みそ溶けてそう。
13:45 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

春~✿ 

生活 |

今年は暖かくなるのが早かったので、お庭のお花たちも、去年より早いペースで春を迎えそうです。

20130323アンジェラ

去年植えたつる薔薇のアンジェラさん。
わけもわからず適当に剪定、誘引したわりに、新しい芽がきちんとびっしり出て、気温上昇とともに葉っぱが出てきました
アブラムシがつかないように気をつけねばと思います。
新芽、おいしそうだもん

20130323ももピンク

花桃のピンクは、もう咲そう~!

20130323もも白

花桃の白は、ピンクより遅れそう…去年咲いたときもピンクのほうが早かった…ような?
白は、芯止めして切ってある幹から樹液がダラダラ出たりして、なんか最初から元気がなかったんですよねー
そこにきてこの冬の寒さがこたえたらしく、あまり新しい枝が出てないし、花芽もあまりつかず…
花桃たちはいまいち元気が足りないようで、ちょっと心配です。

20130323もも源平

そしてこの冬、仲間入りした、源平桃
昔、通勤路に見事な源平桃が咲いてて、一本の樹からなんで赤い花と白い花が一緒に咲くんだろ??と不思議に思ってました。
その後、ネットを駆使して(笑)調べた結果、源平桃という品種だったとわかり、いつか我が家に植えたいと思ってました。

しかし、我が家、洋風なんですが、庭が着実に和風になりつつある…

20130323沈丁花

同じくこの冬に仲間入りした、沈丁花です。
近くの公園に植えてあり、すごく良い香りがするんです。
気に入ってうちにも一本植栽しました。

このほかにも、雪柳も、ミニバラも、ドウダンツツジもコニファーもオリーブも元気に越冬しました
冬の間にも芝がかなり根を張りめぐらせていて、青くなるのが楽しみですね~。
オリーブの花壇の根本にラベンダーを植えたら、冬でも続々と咲いて大きくなり、今、我が家の庭でいちばん元気かも。いい匂いはするし虫はつかないし…お気に入りです

暖かくなってくると、近所の野良猫たちとの闘いも始まります…。
ガーデンバリアを導入してるので、庭に落し物されることはなくなりましたが、花壇にあしあとがついてたりします…。
排泄されなければ別にいいんですが…
11:33 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おひさしぶりです 

生活 |

スカイツリー

ごぶさたしてます。
またボチボチ、こちらのblogも更新しようかなと思ってます。
見てくださってる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします

blog更新しなかった間のことですが、とくになんにも変わったことはなかったです(^^;
あまりにも変わり映えのしない日常……いいのかなこれで?

写真は、2012年末に行った、スカイツリーです。
足元まで行ったけど登ってません(笑)
18:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

祝☆1年 

マイホーム |

蘭

今のが引き渡されてから、ちょうど一年が経ちました
写真の蘭は、お隣さんから、新築祝いでいただいたものです。
当然、当時咲いていた花は枯れ、蘭を再び咲かせることは、個人では難しい…と聞いてたんですが、なんでも育てたがる夫が、ろくに知識も得ないまま、株わけして、たまに水やっていたら、今年も見事に咲いてくれました
これにはビックリです!
温室など当然なく、環境としては蘭にとっては苛酷だったと思うんですけどね…

一年経っても、使われてない部屋には荷物が散乱し、いったいいつになったら片付くのやら…という感じですが
新築時は、いつまでもモデルハウスのように~なんて一瞬だけ思ったこともありましたが…
やはり家というのは器にすぎません。
そこに住む人間によっていくらでも変わる。
…よって、うちは生活館にあふれたになってます…(笑)
居心地良ければ、それもまたよし!

あんなにあれこれ考えた家づくりでしたが、実際住んで一年経つと、もっとあーすればよかった、こうすればよかったとでてきます。
こんなとこお金かけたけどいらなかったな…とか。
ここは譲らずにやればよかったとか。
それは大成功だったなーとか。
もう一度、家を建てる機会があればな~と、思わないでもないですが…きっとみんなが通る道ですよね
器の不足分は、努力と工夫でなんとかしましょう

お庭もだいぶ植栽が増え、芝が張り、緑あふれてきました
まだまだ手を入れなきゃいけない部分があるので、しばらくは楽しめそうです(おもに夫が



ところで一年点検の話が聞こえてこないんだけど…そのうちくるのかしら?
事前の話ではあるって聞いてるんですけどね
掃除しなきゃいけなくなるので、こちらからは今のところ不具合もないので、声かけずにいます…。
12:24 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

